このサイトは ie6 ie7 ie8 ではみられません。

2012-11-09
category: design
HUE360

発表用に作った配色アプリ

デザイナー向けプログラム部が開催している勉強会の、いつもとは逆バージョン第一回 プログラマ向けデザイン勉強会で簡単な色彩理論について発表してきました。

今回の発表はノンデザイナー向けということで、理論に突っ込んだ内容にはしませんでした。普段それほど配色をすることの無い方達がなぜ色選びを失敗してしまうのかの解説と基本的な色の考え方、先人が築き上げた配色理論の紹介などを中心としています。
だたし、ノンデザイナーが配色理論を活用するにはその理論は難しく、とても手間の掛かるものだったので、そういった実践部分は理論の深い理解を必要とせずに楽しく配色をしてもらうために、専用のアプリをJavaScriptで作ったので、会場に来ていただいた皆さんでポチポチと配色理論の実感をする感じで進めました。

その後の漏れ聞こえてくる発表の感想を見ると、スライドの内容はノンデザイナーの方々にもわかりやすく実感の伴う内容にできあがっていたようで、なんとか最低限の課題はクリアできたのかと思います。
発表用に作った配色アプリも、最低限「使える」ものにはすることができたようで、こちらも多くのノンデザイナーの方々に喜んでもらえたようです。ただ、このアプリは、まだまだ色空間の落とし込み精度や色選択の使い勝手、スカラーモーメントの未実装などやること満載なので、慌てずにジリジリと良くしていこうと思っています。

今回の発表でノンデザイナーの方々の色に対する興味と悩み、それと僕が想像していた遙か上を行く需要を感じる事ができたので、もし次の機会があるなら「色の錯覚」について発表するのもいいですね。

=====
発表のスライド:「ノンデザイナーのための配色理論」
発表用に作った配色アプリ:[ HUE / 360 ] The Color Scheme Application
=====

こちら(第一回プログラマ向けデザイン勉強会を開催しました)はP4D主催(@satococoaさん)の記事です。僕以外の方の発表スライドが紹介されています。

2012-03-27
category: design
022

今日も繰り返しパターンを繰り返しつくる。これぐらいの微細な変化でも全体へ繰り返せば十分に模様になるようだ。面積が少なくなるようならもう少しコントラスト+で。

2012-03-22
category: design
021

明日2012年3月23日は雨らしいです。

2012-03-22
category: design
020

今日も繰り返しの背景画像をつくる。テクスチャーのコントラストが高くなりすぎないように気をつけるのがコツなのかなー。後は模様となる線のぶれ具合が、硬すぎず柔らかすぎずを忘れてはいけないようだ(なにそれ

2012-03-21
category: design
019

リピートできる背景をつくる

2012-03-03
category: design
018

透明視の効果を狙った素振り。なんか途中から目的が「色綺麗」に変わった気がしないでもない…

2012-02-29
category: design
017

ただの素振り。バランスで色を置く。面と面の接点となる部分のリズムが気持ちいいところ。

2012-02-28
category: design
016

色選択と色変化の素振りに。

2012-02-16
category: design
015
2012-02-10
category: design
014

なんか結局はコントラストなんじゃないかと思えてきた。

2012-02-07
category: design
013

テキストで明度同化をさせようとしたが、狙っていたほどの色の錯覚は作れなかった…一応テキストの背景グレーは同一色。白いテキストの方が背景が白く見える色の錯覚。

2012-02-03
category: design
012

意外と面倒なパターンを作る練習。

2012-02-01
category: design
011

点ではなく面で粗密とバランスを取る練習。

2012-01-12
category: design
010

バランス感覚の練習に。安定しなーい。

2012-01-06
category: design
009

HSB色空間で表現した場合、青緑の彩度は55%程度で意外と控えめ。彩度ってほんと難しい。

2011-12-29
category: design
008
2011-12-28
category: design
007
2011-12-27
category: design
006
2011-12-24
category: design
005
2011-12-23
category: design
004-2
2011-12-23
category: design
004-1
2011-12-16
category: design
003
2011-12-15
category: design
002
2011-12-14
category: design
001